目安箱 あやの

子供のための


2008/7/3受付
 ★ 高校              中3 女子 ペンネーム:  あやの

  看護系の仕事につきたいんですが 看護のことについての勉強したほうがいいのでしょうか?
したほうがいいのなら どこをどのようにしたらいいのでしょうか
それとその学科がある高校はどこでしょうか・・・。
公立高校を希望していて場所は福岡地区希望です。
要望多くてすいません お願いします。


 ご質問ありがとうございます。 
 私の知る限りにおいて、公立高校には残念ながら、看護科を設置しているところはありません。高校から看護の勉強をしたいのなら、私立に行くしかないでしょうね。
 看護科の私立高校を受験する場合に、特別な看護の知識などが必要なわけではなく、他の高校と同じように、中学校で習う5教科もしくは3教科の入試を受けることになります。

 私立高校から看護師を目指すのであれば、看護科のある高校(「博多高校」「純真高校」)に入学し、看護科3年と専攻科2年の計5年間在籍して、卒業時に「看護師国家試験」を受験することになります。

 公立高校から看護師を目指すのであれば、まず、普通科などの高校を卒業して、看護系の短大か看護科のある4年制の総合大学に進み、免許を取得するコースになると思います。看護系短大で3年間学んで卒業年度に看護師国家試験を受験するか、看護学部もしくは看護学科を設置している4年制大学で看護技術や看護知識を学び、同じく卒業年度に看護師国家試験を受験することになります。

 私立高校の看護科・専攻科から直接に国家試験を目指すのが最も最短のコースなのですが、私立は授業料が高い場合が多いので、学費はそれなりの負担になると思います。経済的に無理がある場合で、もし、私立の奨学金を受けられる条件にあるのなら、問い合わせた上で利用してみるとよいでしょう。奨学金については、「私立高校」コーナーの下段に情報ページをリンクしていますので、参考にしてください。

また、公立高校を普通に卒業して看護の大学に入り、アルバイトをしながら学費を出して大学で勉強することも可能だと思います。こちらなら家庭に負担をかけないで自分の力でも通えます。

 どのコースをたどっても看護師国家試験の受験資格は得られますが、それぞれに授業料や年数などの違いがありますので、いろいろなコースを知った上で、保護者の方に自分の希望を伝え、よく相談して受験校を決定するとよいでしょう。

 夢を叶えられるといいですね。


 PS
 メールを含め複数の質問をいただいていましたが、内容がほぼ同じだったので、ここでまとめて回答しておきますね。

              


2008/7/13受付
 ★ 高校☆              中3 女子 ペンネーム:  あやの

 このあいだは返答ありがとうございました
えっとその博多高校と純真高校のどちらかの高校を専願で受けようとおもっています。
その2校の偏差値やその高校の詳しい情報を教えてください★

おねがいします


 ご質問ありがとうございます。 
 少子化の影響で、現在、最上位校は除き、どこの私立も合格しやすくなっています。
博多、純真は普通科なら42〜45くらい、看護科なら50〜52くらいを目安にすればいいでしょう。
ただ、看護科はどこも競争率が高く、その分、不合格者も多くなるので、学力試験の準備はしっかりしておいてください。専願で受けるのなら、特に国語・数学・英語の基礎学力を高めておくことが必要です。
高校や入試情報については、「私立高校」ページに載せてますので参考にしてください。

 学校での学年順位を真ん中よりも上に維持しておくことが必要です。定期テストの点数は、その教科の平均点を上回るようにしておきましょう。そうすれば、内申点も、合格のための実力も自然と備わってくるはずです。


              


2008/7/27受付
 ★ 高校☆              中3 女子 ペンネーム:  あやの

 博多高校と純真高校は アルバイト可能ですか???


 ご質問ありがとうございます。 
 校則のくわしい内容まではその高校の生徒手帳をみない限りわかりません。
公立も私立もアルバイトや運転免許などに関しては各校ごとに規定が違います。
また、名目上、禁止していても、実際には一部の生徒がやっていて、学校も厳しく言わない場合もあります。家庭に経済的な理由があるときには、容認しているケースもあります。
 その高校に通っている先輩に聞いてみるのが一番いいでしょうし、学校にメールで問い合わせてみるのもいいでしょう。
もし、こちらで知る機会があれば、ここにお知らせします。


              


2008/10/8受付
 ★ 博多高校             中3 女子 ペンネーム:  あやの

 迷っていた志望校も博多高校にしたのですが博多高校の看護科の偏差値について質問させていただいて、45くらいから50前後だと返答がありました。その件ではありがとうご ざいます。そこで、次の質問なのですが!!
わたしは、最近学校でテストがあってそこで数学のテストを0点をいま大事なときに見事に最悪点をとってしまいました。最近塾に入ったばっかりなので、勉強をする気が0に近 いほどなさそうにみられているわたしですがいくら人の倍くらい勉強しても逆に点数がガ クっとさがってしまいました。わたしの学習内容は、国語は文法や漢字をひたすら覚える努力をしたところ国語だけはかなり伸びまし た。国語は学校の真ん中くらいでもう少しがんばれば上にいけるとは思ってます。数学はまず公式を覚えようと努力しているのですが 練習でできていた場所がテストになると考えすぎなのかよくわからないけど、小さなミスからところどころあり、正の数負の数らへんから連立はなかなかできていたのに今回のテ ストで全問不正解。理科と社会は、とにかく暗記していますだんとつよかった2教科なのに今回のテストでは国語ばかりしていてとく にしていなかったせいなのか最悪でした。英語は基本できるのですが、学習法がまったく わかりません。なにがいけないのかそしてど んな方法をとればよいのかおしえてください


 ご質問ありがとうございます。 
 自分の中で志望校が決まって、少しずつ勉強に熱が入ってきているようですが、なかなか結果が出ずに迷っているようですね。
 内容を読んだところ、勉強の仕方や時間のとり方に問題があるように感じます。国語は福岡県入試では文法はほとんど出ませんので、時間を多くべきではありません。漢字も書き取りや読みが3,4問出たとしても、何が出るかわかりませんので、勉強したからといって必ず点になるとはいいきれません。それよりも、文章を読み解く力をつけるために、分野別に「論説文」の段落の成り立ち、「小説・随筆」の内容のとらえ方、「古文」の最低限の用語や表現、簡単な文法を勉強していったほうが実戦的です。数学は公式を覚えることは当たり前として、今は問題をどんどん解いていって、間違ったところの点検をしていく時期です。わかっていたところを間違った、ケアレスミスをしたなどはすべて練習量の不足と思ってください。人間には学習能力がありますから、何度も間違う箇所では、次は間違わないしようとする意識が働きます。それがミスを防いでくれるものです。そうなるためには、ひたすら問題を解いて、チェックする努力が必要です。頭で理解したつもりになっていても、実際にやってみたらうまくいかないことなんて度々あるものです。勉強は理解と練習の繰り返しで先に進んでいくものです。君の勉強法では残念ながら、練習の部分が少し欠如していたといわざるを得ません。覚えるほうにばかりエネルギーを注がずに、実践を心がけてください。
 入試は一部私立を除けば、結局、5教科の勝負ですので、各教科にかける時間配分を間違ってしまうと、失敗してしまうこともあります。特定の教科にばかり時間をあてると、当然、他の教科にそのしわ寄せがきてしまいます。君がもし、理科、社会がが特別よいというのなら、その分を国語や数学にあてることもありでしょうが、そうでないのならば、やはりバランスよく時間を使う必要があります。もちろん、日によっては1教科に偏って勉強することもあるでしょうが、1週間単位でみた場合は、過度な教科の偏りはなるべくないようにしたほうがテストでいい結果につながるのではないかと思います。
 君のためにあえて、もっと厳しい意見をいわせてもらえば、5教科の中で、国語はあてた時間の量だけ結果が表れにくい教科です。国語以外の4教科は自信があるというのなら話は別ですが、そうでないのなら、点に結びつきやすい教科や、もう少し頑張ればわかりそうな単元にもっと時間をあてて集中すべきだと思います。漢字を一生懸命何百も覚えるのなら、入試に必要な英単語を先に100個くらい全部覚えてしまうほうが実力につながりやすいはずです。
 自分に足りないものを考えて、優先順位をつけて勉強してください。また、問題を解いて経験値をあげる努力をもっとしてください。スポーツに例えると、本を読んで理想的なフォームをいくら理解しても、テニスのサーブやバレーのスパイクは打てないし、バスケットボールはリンクにはじかれてしまいます。練習の中にこそ、コツや悩みに対する正解があるものです。

              





戻る